Last-Modified: Mon, 29 Oct 2007 12:01:13 JST (5995d)
ガンダムSEED Destiny ifシナリオ 全10話
- 詰まった時はFAQ、小ネタを参照
- エンディングは全部で6つ。4bの勝利条件で3つに分岐。
- いずれかのエンディングを見ると、SEEDシナリオのキャラと合流
重複キャラはLv、ステータスが加算
- 1度全シナリオをクリアすると、シナリオ選択が可能になる
- デスティニー、ストライクフリーダムの入手方法は複数ある
- 強制出撃のMSを変更した場合、マップクリア後のシナリオが飛ばされる
- 分岐
1 | →2a | →3a | →4a |
→4b |
→3b |
→4c |
→2b | →3c |
→4d |
- 分岐条件
- 1 :ステラ撃破→2a
キラ撃破→2b
- 2a:ガイ(イライジャ)無視→3a
ガイ(イライジャ)撃破→3b
- 3a:ジブリール撃破→4a
ターン経過で敵増援イベント→ミネルバ撤退→4b
- 3b:10ターン以内に敵全滅→4b
10ターン以上経過させる→4c
- 3c:ガイ(イライジャ)無視→4c
ガイ(イライジャ)撃破→4d
C.E.73-Extra1 「秩序と混沌」
C.E.73-Extra2a 「もうひとつの運命」
C.E.73-Extra2b 「飛散する翼」
C.E.73-Extra3a 「神の言葉」
C.E.73-Extra3b 「女神と天使」
C.E.73-Extra3c 「歌姫達の声」
C.E.73-Extra4a 「蘇る光」
C.E.73-Extra4b 「重なる明日」
C.E.73-Extra4c 「一条の炎」
C.E.73-Extra4d 「女神の最後」
C.E.73-Extra1 「秩序と混沌」
勝利条件 †
敗北条件 †
分岐条件 †
加入 †
ドロップ †
イベント †
ポイント †
- 1ターン目に近づくと、両方から攻撃される。
潰し合ってる間はちょっかいを出しても攻撃されない。
放置した場合、大抵はキラが勝つ。
C.E.73-Extra2a 「もうひとつの運命」
勝利条件 †
敗北条件 †
分岐条件 †
- ガイ(イライジャ)無視→3a
- ガイ(イライジャ)撃破→3b
加入 †
ドロップ †
イベント †
- 2ターン目
- 敵増援(黄):下/アストレイBFセカンドL(ガイ)、イライジャ専用ジン(イライジャ)
ポイント †
C.E.73-Extra2b 「飛散する翼」
勝利条件 †
敗北条件 †
加入 †
ドロップ †
フリーダム | 格闘センス |
アークエンジェル | 反応センス |
ムラサメ | 設計図 |
イベント †
ポイント †
- キラは1ターン目に突っ込んでくるが、雑魚を利用して支援攻撃をすれば安全に戦える。
C.E.73-Extra3a 「神の言葉」
勝利条件 †
- ジブリールの撃破(増援後策削除)
- タリアの目的地到達(増援後追加)
- 敵全滅(増援後追加)
敗北条件 †
分岐条件 †
- ジブリール撃破→4a
- ターン経過で敵増援イベント→ミネルバ撤退→4b
加入 †
ドロップ †
イベント †
- 8ターン目
- 敵増援:下/アガメムノン級戦艦、250m級戦艦×2、130m級戦艦×2
- ジブリール撤退
ポイント †
- 初めは戦艦しかいないが、中にMS積んでいる。
MSは邪魔なので、集中して1隻ずつ戦艦を潰していく。
複射、支援、チャンスステップも合わせれば、1ターンで全部潰すことも可能。
C.E.73-Extra3b 「女神と天使」
勝利条件 †
敗北条件 †
分岐条件 †
- 10ターン以内に敵全滅→4b
- 10ターン以上経過させる→4c
加入 †
ドロップ †
ゲルズ・ゲー(左から2番目) | 設計図 |
ザムザザー(一番右) | 設計図 |
イベント †
- 2ターン目
- NPC増援:右下/フリーダム(キラ)、アークエンジェル(マリュー)、ストライクルージュIWSP(カガリ)、ムラサメ×3
ポイント †
C.E.73-Extra3c 「歌姫達の声」
勝利条件 †
- 黄軍全滅(赤軍増援後消滅)
- 赤軍全滅(赤軍増援後追加)
敗北条件 †
- ミーアの撃破(赤軍増援後消滅)
- タリアの撃破
- シンの撃破
分岐条件 †
- ガイ(イライジャ)無視→4c
- ガイ(イライジャ)撃破→4d
加入 †
ドロップ †
イベント †
- 2ターン目
- NPC増援:右/アストレイBFセカンドL(ガイ)、イライジャ専用ジン(イライジャ)
※攻撃可能
- 黄軍全滅
- 敵増援(赤):左/ジンハイマニューバ2型×9
- ミーア離脱
- タリア、シンにダメージ
ポイント †
- 敵MSはムラサメやアストレイばかりなので恐れる事は無い
問題はクサナギ・エターナルで強烈なマップ兵器を即使える状態なので射程に入らないように近づこう。
C.E.73-Extra4a 「蘇る光」
勝利条件 †
敗北条件 †
加入 †
ドロップ †
ソードカラミティ | 格闘センス |
アークエンジェル | 指揮センス |
ジャスティス+ミーティア | 射撃センス |
ガナーザク(ディアッカ) | 射撃センス |
バルト専用ムラサメ | 格闘センス |
ストライクルージュ | 指揮センス |
カラミティ×2 | 射撃センス |
ガンバレル×3 | 反応センス |
イベント †
- 2ターン目
- 敵増援(黄):右/エターナル(ラクス)、アークエンジェル(マリュー)、クサナギ(キサカ)、ストライクフリーダム(キラ)、ジャスティス+ミーティア(アスラン)、ガ
ナーザクウォーリア(ディアッカ)、ストライクルージュIWSP(カガリ)、バルトフェルド専用ムラサメ(バルトフェルド)、ムラサメ
- 味方増援:イザーク、シホ、ガナーザクウォーリア
ポイント †
- 2ターン目に第3勢力出現。
初期位置から左に移動していれば、勝手に潰し合ってくれる。
2ターン目にイザークが味方増援で出現するので、こちらも左上へ。
戦う場合はイザークを囮に分断するといい。カガリ、戦艦はイザークの方へ行ってくれる。
キラ、アスランは少しずつ移動してくるので、近づきすぎなければ攻撃されない。
C.E.73-Extra4b 「重なる明日」
勝利条件 †
- 以下の3つ。行動によってエンディングが変わる
- ジブリール撃墜
- ターン経過(ステージ中に議長が言ったターン数)
- 核がプラント(赤いエリア内)に到達
敗北条件 †
加入 †
ドロップ †
エターナル | 指揮センス |
アークエンジェル | 指揮センス |
クサナギ | 指揮センス |
アガネムノン級戦艦 | 指揮センス |
ストライクフリーダム | 格闘センス |
ストライクルージュIWSP | 格闘センス |
バルトフェルド専用ムラサメ | 射撃センス |
カオス | 射撃センス |
イベント †
- 3ターン目
- 敵増援(黄):右/エターナル(ラクス)、アークエンジェル(マリュー)、クサナギ(キサカ)、ストライクフリーダム(キラ)、ストライクルージュIWSP(カガリ)、バルトフェルド専用ムラサメ(バルトフェルド)
ポイント †
- 右から第3軍出現。核を狙ってくる。
初めから右の方に敵をおびき寄せ、第3軍と戦わせる事も可能。
C.E.73-Extra4c 「一条の炎」
勝利条件 †
敗北条件 †
加入 †
ドロップ †
カオス(ネオ) | 反応センス |
デュエル | 格闘センス |
ガンバレル(モーガン) | 射撃センス |
ガンバレル(左上) | 射撃センス |
ガンバレル(右上)x2 | 反応センス |
イベント †
- 4ターン目
- 敵増援:上/ハイペリオン×3
下/バスター、バスターダガー×2
左/ウィンダム×2
右/デュエル、デュエルダガーFS×2
ポイント †
- 最初は右上のネオらから倒す。次は左上か右下。
四方から増援が来るので、単独で行動しなければ問題なし。
敵は戦艦以外にデスティニーを狙ってくる。
C.E.73-Extra4d 「女神の最後」
勝利条件 †
敗北条件 †
加入 †
ドロップ †
カオス | 反応センス |
デストロイ(スティング) | 射撃センス |
デスティニー | 格闘センス |
プロヴィデンス | 射撃センス |
ハイペリオン | 反応センス |
イベント †
- 2ターン目
- 敵増援(黄):右上/デスティニー(レイ)、ローラシア級MS搭載艦、プロヴィデンス×4、ガナーザクウォーリア×2、ブレイズザクウォーリア×2
ポイント †
- レイらは第3軍になっているが、全部敵。しばらくは動いて来ない。
最初は右下、そこから左下へ。早くしないと囲まれる。
左下まで片付いたら、第3軍を迎え撃つ為に回復。
回復終わる頃に第3軍が寄ってくる。
一番強いデスティニーから倒すこと。
どうしても勝てない場合はシンを乗り換えさせておくといい。
- 全滅させてクリアする場合は1度他のルートクリアでストライクフリーダムや
ミーティアユニット、デストロイなどの強力MSを取得し、さらに総力戦で削りきられないように
平均レベルを下げる低レベルのユニットを2〜3体出撃させる。
ミネルバにダメージが蓄積され出したら艦のマップ兵器の射程にいる敵の体力をMSで削り、
トリスタンなどで一気に倒して回復アイテムの出現を狙う。
またバーストアタックをミネルバに連発されないようにBPが溜まっている敵を優先的に撃破していく。
またレイのデスティニーは襲ってくる前にBPを溜めてバーストアタックで攻撃される前に一気に倒す。
残りのザコやプロヴィデンス、デストロイは複射やチャンスステップ等を利用すれば敵では無い。
- ミネルバの移動がMAX(9)ならば、足の遅いMSを帰還させて、足の速いMSで周りを固め、最初から右上に向かって驀進してもクリア出来ました。(その際、ミネルバは回復ポイントに移動させる)
- エンディングNo.6(戦争長期化、その後のミネルバ不明)
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- Extra4a ガナーザク(ディアッカ) から 射撃センス バルト専用ムラサメ から 格闘センス ルージュ から 指揮センス カラミティ×2 から 射撃センス ガンバレル×3 から 反応センス --
- EXTRAは全ルートをクリアすることで全ステージが自由に選べるようになり一周クリアのフラグが立つ。って感じだと思う --
- Extra2a 設計図落とすM1は真ん中のやつ --
- Extra3b 設計図のドロップは、ザムザザー:一番右端、ゲルズゲー:左から2番目 --
- −ここまで反映済み− --